• HOME
  • 剣道部たより

No.63「柳葉魚」

2026年6月22日 | 吉井 隆裕

こんにちは、大同特殊鋼剣道部の吉井隆裕と申します。

6月も中旬となり、どんどん暑くなってくるのを実感する毎日ですね。弊社・大同特殊鋼がある愛知県の梅雨入り予想は6月7月だったみたいですが、あまり雨も降っておらず、湿気はあまり感じないためそこは嬉しいなと思っています。

話は変わりまして、私はこの前「SHISHAMO」のライブに行ってきました。大好きでずっと聞いていたバンド、といったわけではなかったのですが、どうやら解散前のラストライブらしく、最後なら行ってみようかなーと軽い気持ちで行ってきたのですが、とても良いライブでした。聞いたことのある曲もそうではない曲も全部良かったのですが、ボーカルの宮崎さんがMCで言っていた「人生は意外と希望だらけ」という言葉は響きましたね。私自身、社会人2年目となり仕事辛いなーと思うことも増えてきましたが、頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

ちなみに、ししゃもは漢字で「柳葉魚」と書くそうです。植物の葉も魚も、風や波でゆらゆらしていて、気持ちよさそうですよね。みなさまも私も肩の力を抜いて、もう少し気楽に過ごしてみるのも良いかもしれません。

No.62「社会人2年目」

2026年6月10日 | 中原 栞渚

ご安全に!
大同特殊鋼剣道部の中原栞渚です。

気づけばもう6月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近は、段々と暑くなってきました🥵

私は3月に棒鋼室調質係という部署に配属され、4月から交替勤務も始まりました。
お昼に寝て、夜働くということを経験したことがないので、リズムを作るのが難しく、とてもしんどいです💦
それに加えて、仕事では覚えることが多く、力仕事でもあるため、毎日ヘトヘトになって帰ってきます。
休みの日は、1日中寝て1週間分の体力を蓄えています!😴

もちろん楽しいこともあります!
先月、職場で歓迎会を開いていただき、ビアガーデンに行きました。先輩方と食べながらお話できて、とても楽しかったです!
2軒目に味仙、3軒目にカラオケに行ってとても充実した日になりました!

社会人2年目の目標は、仕事と剣道の両立を頑張ることです。大変なことも多いですが、全力を尽くしますので応援よろしくお願いします。

最後に、歓迎会の写真を1枚載せておきます📷
職場で唯一の女性の先輩で、大好きです!😍

ページトップアイコン ページトップアイコン