チケット

TOPICS

トピックス

トピックス

入退団

リーグH 2024-25シーズンをもちまして、末松 誠 監督が退任いたしますので、お知らせいたします。

《退任コメント》
日頃より大同特殊鋼PhenixTOKAIへ暖かいご声援をありがとうございます。
また、いつも応援してくれる従業員のみなさまをはじめ後援会の方々、これまで支えてこられたOBやそのご家族の深いご理解とご協力のおかげで、伝統ある部をここまで強化させて頂いたことに心より感謝申し上げます。

私は2004年に入社し9年間選手としてプレーし、2012年に監督に就任しました。
監督時代の結果としては、日本リーグプレーオフ3連覇を達成でき、応援して下さる関係者のみなさまのおかげで満足のいく結果を残すことができました。

2016年に一度監督を退任し、2022年に2度目の監督就任となりました。
2度目の再任という事で、大きなプレッシャーを感じながらも周りの方の支えのおかげで、2025年には悲願の日本一を達成する事ができました。

決して楽な道のりではありませんでしたが、日々、社業とハンドボールを両立させながら取り組む大同特殊鋼PhenixTOKAIは、勝った時も負けた時も常に応援して下さる会社関係者、後援会の方々、家族、友人に支えられているのは勿論ですが、創部以来から守り抜いてきた文武両道の精神で「一流選手である前に一企業人であれ」という大同特殊鋼PhenixTOKAIの基本理念こそが、その原動力だと思います。

最後の2025年には国民スポーツ大会で7年ぶりの日本一を達成し、最後のプレーオフで残念ながら目標の日本一には届かなかったものの、準決勝まで進む事が出来ました。これらの結果は再びPhenixTOKAIが常勝チームとなるための土台を作ったと感じております。

大同特殊鋼PhenixTOKAIはこれからも文武両道の精神を忘れず、アマチュアイズムで日々精進して参りますので、今後も変わらぬ温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

末松前監督のこれまでの主なタイトル

*日本代表活動
2005 社会人選手権 MVP
2006 日本リーグプレーオフ 最高殊勲選手賞
2007 日本選手権(旧全日本総合)MVP
    日本リーグ:年間最優秀選手・得点王・フィールド得点賞
    *北京オリンピック予選出場
2008 日本リーグ:年間最優秀選手・得点王・シュート率賞
    *北京オリンピック再予選出場
2009 日本リーグ:年間最優秀選手・得点王・フィールド得点賞・シュート率賞
2010 社会人選手権MVP
    *世界選手権出場
2011 日本リーグプレーオフ 最高殊勲選手賞
    *ロンドンオリンピック予選出場 代表主将
2012 社会人選手権 最優秀監督賞
    日本リーグプレーオフ 最優秀監督賞
2013 日本リーグプレーオフ 最優秀監督賞
2014 日本リーグプレーオフ 最優秀監督賞
2025 国民スポーツ大会 優勝